iPhone(アイフォン)修理 宇都宮

iPhoneの電波状況が悪い時に自分で出来る確認事項ご紹介! iPhone(アイフォン)修理 宇都宮なら宇都宮駅近のスマホスピタル宇都宮にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 宇都宮

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneの電波状況が悪い時に自分で出来る確認事項ご紹介!

[2019.11.26] スマホスピタル宇都宮

カテゴリー:iPhoneの機能

つい先程まで問題なく使えていたiPhoneが、気がついたら電波が入らなっていて使用できない!と言う様な経験ございませんか?

お客様でも故障と思われて、店頭へ持ってこられる方がいらっしゃいます。

もし、わざわざお店に来なくても自分で改善出来たらどうですか?

嬉しいですよね!ですので、今回は、自分で確認できる方法をいくつかご紹介いたしますね!

1:SIMカードを入れ直す

SIMカードとは、簡潔にご説明すると、移動通信機器です。皆様の契約情報などが入っているものになります。

このSIMカードの表面などの汚れが付着していたり、ちょっとした衝撃でSIMカードの位置がずれてしまったりすることで、SIMカードが読み込まれなくなってしまい、電波が入らなくないと言うケースがございます。

つまりSIMカードの入れ直しで電波が入る様になる可能性があると言うことです。

それではSIMカードの入れ直し方法のご紹介をいたしますね!

SIMカードの入れ直し方法

・全てのiPhone共通で、SIMカードを入れるスペースが本体横にあります。その小さな穴があるところにSIMカードが挿入されています。

・購入した際にiPhoneが入っていた箱に付属されているSIMピンを使用いたします。

・SIMピンの先端を穴に、カチッと音がするまでさすとトレイが開きます。

img_0635

・そうすると、簡単にSIMカードとトレイが一緒に引き抜けます。

・SIMカードを取り出したら、乾いた柔らかい布で傷がつかないように軽く拭き、再度画キャリアの名前が書かれた面を上にして入れ直してみて下さい。

img_0636

 

 

接触不良などが理由だった場合はこれで改善されると思います。

SIMピンがない場合いはクリップなどの細いもので代用が可能になります。

その場合iPhoneに傷をつけないよう注意しましょう!

 

〜SIMカードを入れ直す際の注意点〜
・電源は必ずoffにした状態で行いましょう。
・SIMピンをさす際に力を入れ過ぎない様にしましょう。(本体が故障する可能性があるので無理矢理は禁物です。)
 
2:本体の設定を確認する

その1機内モードになっていないか確認

機内モードとは、飛行機に乗っている際に電波を一時的にオフにするモードのことです。

これ実は気がついたら、なっていた結構あります。

画面を下からスワイプ(コントロールセンター)して出したときに、飛行機マークを誤って押していた、と言う経験があります。

スワイプ(コントロールセンター)で出す方法は

・ホームボタンがある (iPhone8まで)は下から上にスワイプして下さい。

・ホームボタンがない( iPhone X〜現在)は右上から下にスワイプして下さい。

ここで飛行機マークの所のオンオフが確認いただけます。

また、設定からご確認もいただけますので、そちらもご一緒にご紹介致します。

設定画面を開くと一番上に機内モードという項目があります。こちらがオフになっているかを確認して下さい。

img_0637

 

 

その2、モバイルデータ通信がオンになっているかを確認
こちらもよくある症状になります。
モバイルモードとは、契約しているキャリアの通信を使うことです。
これ、Wi-Fiのある環境でずっと使用しているとたまにモバイルデータ通信がオフになってします様なのでご注意くださいね!
 
・設定/モバイル通信
・モバイルデータ通信 オン
こちらがオフになっているとキャリアの電波が遮断された状態で、通話やWi-Fi以外での通信が使用できないので、オンにして下さいね!

img_0638img_0639

もちろん、こちらも、スワイプで簡単に出せます!

スワイプ(コントロールセンター)して出す方法は、先程機内モードでご紹介した所と一緒になります!

img_0640

 

 

以上、上記の内容で確認しても改善されない場合は…。

契約されている携帯キャリアへ確認しましょう。

症状が改善しない場合SIMカードの故障が考えられます。携帯キャリアでは無償(意図的な破損や紛失による再発行は除く)でSIMカードの再発行を行っておりますので、新しいSIMカードを挿入して改善されるか試してみるとよろしいかと思います。

以上でも改善出来ない場合は、ドックコネクターを修理することで改善される可能性もございます(こちらは機種によりますので、一度ご相談ください)

iPhoneドックコネクター交換修理(充電部分) 料金表

 

以上電源が入らない時の確認方法でした〜!

電波がない時に是非試してみて下さいね!

その他に関連する記事もご紹介致します~!

<<iPhoneの不具合についていくつかご紹介致します>>

 

■iPhone修理・iPad修理・スマホ修理■
総務省登録修理業者のスマホスピタル宇都宮店

■住所:〒321-0953 
栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−5 岸ビル 3F
JR宇都宮駅東口より徒歩5分
■電話番号:028-612-4625
■営業時間:10:00~19:00
■VISA,MASTER,JCB,AMEX,DinersClubなど各種カード取扱店
■iPhoneの画面修理の際に高品質パネルも取扱い致して
おりますのでお気軽にお声がけ下さい♪
■ガラスコーティングでお馴染みのスマートコートも
施工しております。現在キャンペーン中によりお買い得に施工させて
頂いておりますのでご要望の際はスタッフまでお声がけ下さい♪

一覧に戻る

028-612-4625 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 宇都宮

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 宇都宮

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 宇都宮
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル